エントリー

C85ありがとうございました

コミックマーケット85おかげさまで無事終了しました。

今回コミケ2回目、かつ初の冬コミサークル参加、ジャンルも初の「評論・情報」ということで色々ドキドキでした。
西館は東館とはまた違った雰囲気で非常に有意義なコミケになりました。
参加者の皆様、売り子を手伝って頂いたGunteさん、猶大さんどうもありがとうございました!

スペースが西地区ゆ06b「暗病妄葬狂」、ジャンルが「評論・情報」ということもあり、新刊を落としたら机の上に何もない、という危機的な状況でしたがなんとかなりました。

新刊一種類しかないのも寂しいので、ホテルで急遽ペーパーをでっちあげました。使用画材は鉛筆と万年筆です。Kinko's秋葉原店で色紙にマゼンタインクでコピー。時節柄すごく混雑していました。

 

私はコミケ1日目には参加しておらず、12月29日の夜は西日暮里ゲームスポットバーサスに行ってました。

ここでは定期的にストリートファイター2Xの対戦大会が開催されており、下手の横好きで参加してきました。
参加は三回目ですが、未だに一度も勝てておりません><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22562443

スパIIX 西日暮里バーサス火曜東西戦 2013/12/29 1/3

2P側の3人目に登場している弱いXガイルが私です。福岡のうまい人に申し訳ない……

コミケ2日目は、人生初のコミケ一般入場を経験できました。

体力的な都合で会場に到着したのは12時過ぎ。既にフリー入場になっており、列に並ばずに入場できました。
しかし当然ながら完売祭り。東方Project島はだいたい回ることができて、色々な方と会うことができました。やはり直接会う機会があるというのは重要なことです。

あと今回PINKH〇USE島(といっても昔のような規模はないのですが)の、サークル「るり色ショップ」のあおいるり先生とお話することができました。
2X年前に先生の同人誌を見て強い影響を受けて今の私があるので、感慨もひとしおでした(昔は衣装の資料入手が大変だったのです)。どうもありがとうございました。

2日目が終了し、いよいよ本番の3日目です。
売り子の方と打ち合わせとか終える頃には会場近辺はすっかり暗く。

3日目はなんとか午前6時に無理矢理起床。当然ふらふらですが気力だけで動いていました。

サークル入場、参加登録、見本誌提出はかなり早く済ませることができました。
開場前の西館は寒く、東館との人口密度の違いに驚かされました。
両隣のサークルはそれぞれ「がん体験記」と「てんかん体験漫画」という非常にヘビーな内容でした。新刊交換で読ませていただきましたが、内容の壮絶さにびっくりしました。

その後、私以外全員東館にいるマイピク等への挨拶もなんとか済ませることができました。
ジャンル違いの新刊の交換は成立するかドキドキでしたが、皆様のご厚意で恐れ多い本と交換してもらえたりして本当にありがとうございました。

ホール閉鎖の9時半前にスペースに戻り、10時に3日目開場。パチパチパチ。

今回私の新刊「原発性アルドステロン症体験記」は、「絶対この本誰も見ない。一部頒布希望してもらえたら勝ち。」と思っていたので、目標は「1部頒布希望されたら勝利」という設定でした。
ところが驚くべきことに開場15分後に1部頒布希望される方が実在して、私のC85はあっさりと勝利が確定しました。

その後も信じられないくらいたくさんの方にスペースに来ていただきました。
西館ではみなさんサンプル本をしっかり読んでから頒布希望されるので、見本を手に取られるたびにドキドキでした。
途中でペーパーがなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。
結局今までで最高の部数を頒布することができ、在庫はほぼなくなりました。みなさまどうもありがとうございました。

今回サークルに訪れてくれた方からの一番印象に残ったアドバイスは、「実在人物の病気体験談は、無事完結していないと読後感が非常に悪い。」というものでした。目から鱗でした。
確かに「残念ながらこの新刊が作者の最後の作品になりました」というオチでは印象が悪すぎるので、なんとか完結させたいと思います。
なお、私の原発性アルドステロン症は無事治っております。

以上、C85の簡単なご報告でした。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限